

ドラクエ6プレイブログ一応最終回

こんばちわー
では前回の続きで海の底のお話から
あとどこによったっけか?
まぁ行けるとこ全部行ったんですよね
小さなメダルとかちょっとした物語の補足的なこととか
あとは仲間スライムとかですかね
仲間スライムは今回では初めての登場のマリンスライムちゃんが
いるのですが、どういうわけかベホマスライムちゃんがいなきゃだめみたいで
場所を聞いてみたらあらびっくり
すれちがいの館にいるんだと

死ねと

俺ワイファイできねーーんだよなーーー
このためだけに無線買うとか馬鹿なことできんし
しょうがなく諦めればいいんだろ!?
さてマーメイドハープを手に入れたあとは
伝説の装備集めが出来るようになるわけで
まぁ別に集めようぜ!みたいなノリではないのですが
ここから集められるようになるということですね
まず僕はスフィーダの盾を目指します
普通に進むとここの敵はまだ強いので後回しなんですが
ゆっくりやってるせいか丁度良い敵の強さで楽しく進めさせていただきました
正直初見ではここの謎解きの情報はまだゲットできてない状態なので先に進むことはできないんですが
トリックを知ってるのでささっとクリアしました
さすがに伝説の装備は強すなぁ(´∀`)
続いては現実の世界のライフコッドに
ここでは主人公の分身、つまり体がいます
ライフコッドに向かう途中の山中で出てくる敵は何ともバランスが悪いといつも思います
山頂付近で分身を見つけ村に向かう
ここで色々と分身の情報を聞いて
さぁ合体だ!と分身の前に立つものの
いやだーーって言って逃げちゃうの
追いかけるんですが
ここでまたDS版は違うんです
SFCは山の中の洞窟の中に居るはずなんですが
DSではすぐそこにいるんですね~
結構簡単になってるんですね色々と
最近ファミ通読んで色々と改善したみたいなこと言ってたんで
こういうのがそうなんだなぁって思いました
そして村が襲われてると言われ村にまた向かいます
ここで登場する敵は結構強いので
海の中を潜れるようになった時点ではきついかもですね
俺には関係ないでんですけどね
ここのボス戦なんですが
戦う前に主人公が合体するシーンがあるんですが
これはしなくてもボスと戦うことが出来るんです
でも合体しないまま戦うとめちゃ強いですこのボス
よくあるじゃないですか?
アニメとかで主人公が新しい力を手に入れると
主人公が圧倒的な強さを発揮し敵をあっさり倒してしまうようなやつ
でもここでは合体すると主人公はライデインを覚えるのですが
それで主人公が強くなって簡単に倒せるって感じではなく
ボスが凄まじく弱体化してあっさり倒してしまうって感じますね
合体しないまま戦うときの敵のHPと
合体して戦うボスのHPを比較すると
10倍ぐらい違うんですかね、まぁ詳しくはワカラナイですけど
合体した後だとライデイン3,4発で死にます、はは(・∀・)
そしてなにより僕はここのイベントが好きなんですよね
主人公の記憶が戻るイベントなんですよねー
このライフコッドのイベントを終えると
レイドック(現実世界)でイベントが発生します
ここで主人公はレイドックの王子ということがわかるのですが
体と魂が離れすぎたせいか元の自分に戻りきれなかったらしく
なんかこうパッとしないまま王子と言われ父上母上と再会するわけですが
ここで城をうろうろして昔の自分を思い出すんですよね
そして王様からセバスの兜をもらいます
ドラクエ6ってマンガでてるんですけど
マンガの方はもう一人の主人公(ちなみにマンガの中の名前はボッツ)
がめちゃくちゃ強いんですよね
なんか強すぎて自分におごりがあるようなやつです
ゲームの中でちょっと出てくる主人公の妹
よく覚えてはないんですが
マンガの中では主人公が強すぎるせいで死んだとかなんとか
よく説明できないんで気になる方は
エニックスより発売単行本「ドラゴンクエスト6 幻の大地」を是非買って下さい
そんなに面白くないんで立ち読みで構わないと思います!!
うそうそ!ドラクエ好きなら好きになると思うよ!
俺は微妙だったけど、いや微妙っつうか面白くないっつうか
絵はまぁよかったんじゃないかな

んで盾、兜をゲットして続いてはスノーマウンテンといきたいとこですが
ちょっと寄り道をしてスライム格闘場に行きました
俺はスライムナイトのピエールを使って進むことにしました
ここでちょっと勘違いしてたんですよね俺
ドラクエ5でのスライムナイトはホイミ、ベホイミ、ベホマを覚えるのですが
ドラクエ6ではホイミまでしか覚えないことを忘れていました
しかも魔法戦士の道に進ませているので回復系を覚えるわけがなく・・
でもここでゆとり仕様に助けられました
それはアイテムを使ってくれることです
なのでゲントの杖を持たせなんとかEランクあたりまで駒を進めました
それ以上はさすがに今いけないのでいったん放置です
続いてはスノーマウンテン
ここでは剣が手に入ります
うーーーーーん
ここらへんは特に書くことがねぇなぁ
SFC版してたときは合い言葉の意味が分からなくて適当にやって
テキストを読んでやっと納得したのを覚えています
あと剣が置いてある部屋の前の謎解きはSFCよりわかりやすくなって
なおかつ失敗しにくいような作りになってましたなぁ
ここでミレーユをパーティーに入れておくと
テリーに出会ったとき「!」がでます
これはSFCでもそうだったのかなぁ?
見たことないからSFCのやるときミレーユつれて検証してみたいと思います
ここで錆びた剣をもってロンガデセオに
このロンガデセオで錆びた剣を鍛え直してもらいます
この時点で剣以外の伝説の装備を揃えておくとすぐ鍛え終わるのですが
まだ鎧を手に入れてないのでまたあとでくることに
鎧が一番面倒というか面倒ですね
まずは海底の神殿でグラコスを倒さないといけないんですよね
ここのダンジョンは意外と長く敵も少々やっかいです
あと重要アイテムもあるので取り逃さないようにしないといけません
特に小さなメダルとかね。SFCは正直わかるはずがないです。
DS版のレミラーマの必要性が無くなったのはなんとも悔しいのう
グラコスとか苦戦するはずもないんで
ささっと倒しカルベローナを復活させます
そしてカルベローナに向かう前に
トルッカから東の館に向かわなくてはなりません
ここではおしゃれコンテストなるものが常に開催されていて
それのレベル3をクリアしないといけません
そのレベル3で手に入れることが出来る「きれいなじゅうたん」を
手に入れカルベローナに向かいます
ここでバーバラの究極呪文「マダンテ」が習得できます
でもSFCではなぜかこれは特技扱い、何ででしょうね?
まぁDS版は特技で統一されているんですけどね
分けてほしかったですが仕方ないのでしょう
大人の都合ってやつですよ
そして町の端っこの民家にいるじーさんから
「きれいなじゅうたん」→「まほうのじゅうたん」
にしてもらい、やっとこさ鎧の眠るグレイス城に向かうことが出来ます
ここでは悪魔「ダークドレアム」の力を利用し魔王を倒そうと計画してる王様のイベントがあります
ここでのイベントよかったですなぁ
ダークドレアムが良い感じになってて
実際戦うとこまでいったらグラフィックはどうなってるんだろう
すごく楽しみです
んでそのダークドレアムにあっさり殺され「ぎょえー!!」って言って死ぬ王様はなんとも哀れ
ぎょえー!だよ?ギャグだろ

ここで仲間スライムがまた居る訳なんですよね
DS版だけの仲間スライム「ぶちスライム」です
この前配信でリスナーさんが言ってたんですが
ぶちスライムはスライムが自分より弱いモンスターがいたらなぁ的な夢から生まれたモンスターらしいです
なのでぶちスライムが仲間になるのも夢の世界のグレイス城なのでしょう
こういうの好きだなぁ
転職には就かさずに無職でいきます
どんなの覚えるのか気になるんで
まぁ遊び人みたいな特技を覚えるみたいですね
しばらくしたら酒場行きですね
まぁとにかくグレイス城でちょっとした謎解きをして
オルゴーの鎧を入手
ちなみにここで夢の世界に行かず一直線でつるはしを使い階段を発見して
仲間に話しかけると
「なんで知ってたのかは聞かないでおくよ」みたいなこと言われます
こういうのもいいですよねw
2週目をプレイした人は大抵イベントみないで進むでしょうからね
もう一つちなみに夢の世界のグレイス城で
「ぎしきのおそなえもの」っていうアイテムが手に入るのですが
アイテムコレクターの僕はこれを取って現実に戻ってみました
するとそこにあったはずのおそなえものが消えてました

くそう(´・ω・`)

さてこれで剣以外が揃ったので剣を受け取りに行きます
んでラミアスの剣をゲットして伝説の装備が揃いました
さていよいよヘルクラウド城に向かいます
伝説の装備に記されたマークを入力し
ヘルクラウド城と対決
まぁ城と戦う時点でおかしいですよね
でも今回はまだマシでしたね
SFCの方はこれは無いだろうって感じで戦ってましたから
んで城に入り奥へ
ここでボス3連戦となります
1戦目は機械と亀です
防御さえ上げれば大した相手ではないです
続いて2戦目は満を持して登場「テリー」です
弱いです
こいつラミアスの剣を手に入れたとき俺たちに言うんです
「こんな剣に頼ってるようじゃまだまだだな」的な
戦ってみると
らいじんの剣をふりかざした!らいじんの剣をふりかざした!
ライジングソードBUNBUNBUN!!!



「こんな剣に頼ってるようじゃまだまだだな」だっておwww  
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン


まぁ苦戦することなく倒して
3戦目デュラン戦
こいつはいいやつなんですよ
FF4でいうルビガンテみたいな
んでなんも感じることなく倒して
やっとテリーが仲間に加わりました
今回のテリーは少しは強くなっているのでしょうか?
ステータスを確認
おお!やるじゃん!
SFC版では戦士しかマスターしてなかったテリーですが
武闘家もマスターしてます
それだけですかねー
あとはらいめいの剣とプラチナメット持ってるぐらいですね
すぐさまアークボルトに向かいました
正直すげぇ嬉しかったですね
仲間モンスターがスライムだけって決めつけていたので
ドランゴが仲間になることがこれほど嬉しいとは!
でもあんま使いたくないんですよ
なぜかってこいつ強すぎるんですよね
だから使いたくないです極力。

そして復活したゼニス城でペガサスを復活させてくれみたいなこと言われて
天馬の塔へ
ここでも別に語ることは無いな
頂上にペガサスの体があるんです
んで力を取り戻したペガサスのムービーがあるんですけど
これいいっすねぇ、でもちょっとだけなんだよねー
さて天馬に乗ってはざまの世界へ

ってことで今回のドラクエ6のプレイブログはこれにて終了しようとおもいます
ここから先は買って下さい
また時間が空いたときにこれ以降のプレイ日記を書きたいと思います
すんません途中ですっげぇめんどくさくなったんでねぇえへへへへへ(゚∀゚)

コメント

Secret

No title

ワイファイ関係ないよてんて―何言ってんの?説明書読みなさいよ。
まあ街中ですれ違うのはほんと運要素だけどね

No title

おもむろにバーバラは三萬を切って四暗刻裸単騎待ちを仕掛けたその時パノンが
まで読んだ

No title

DS版レポートおつですノ

難易度下がったのかな~、ライデイン3、4発で倒せるのはちょっとゆとり仕様なんですかねwドラクエⅥはあの独特な難易度があってこその魅力なんですけど、大丈夫かな~。

ヘルクラウド城は言うまでもないと思いますが、後の天空の城とも言われてますね。あラミアスの剣やスフィーダの盾などの武具は後に天空人に拾われて修復されたのが天空の剣、天空の盾という仮説もw

Ⅵのエンディングで見られるバーバラの目の前で卵から生まれ出たのが後のマスタードラゴンという説もあるそうです。これは何かありそうな感じですね。

またまた長文すいません(-_-)ノ

No title

すれちがいはWifi必要ないですよー!
すれちがい通信状態にしてDSを閉じてポケットやかばんに入れて街中をうろついていれば
勝手にすれちがい通信できます!

No title

>3:24分の名無しさん
すいません;;通信ということでwi-fi使うのだろうなという
先入観から今回のミスがぁ・・・・
まぁ全クリして気づいたことがあってすれ違い必要ないじゃんと思いましたけどねw

>鰤さん
パノンが気づいたのかすかさず鳴いてテンパイに
だが時すでに遅し、賢者クリムトが予知していたのか
断么九のみでそれらを阻止、終局である
そうです残りの一人は僕・・・僕一人焼き鳥・・・僕一人火だるま・・・。
いやぁもうあの人達と打ちたくないですね。

>有光さん
結局は仮説ですからねw
天空シリーズは信頼が高そうですがね
ミレーユがOPで呼ぶドラゴンもマスタードラゴンかもしれませんよねw

>Reshywoさん
お恥ずかしいことに説明書をちゃんと読むべきでしたw
すれ違いは必要ないことに気づいたんですが
すれ違い出来たら嬉しいですよねw
出かけるときはなるべくDS持参していきたいです!
プロフィール

ニャンコてんてー

Author:ニャンコてんてー
にゃんこ先生のブログだにゃん♪

Live Tube

らいつべかんしじょ(仮)

メール通知登録

配信者wiki

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
