

ドラクエ仙人どえす

ドラクエ厨のてんてーですどうも

この度はドラゴンクエスト6ご購入大変ありがとうございます

と自分に言ってやります

さて、本当は11時に起きようと思ったんですが
7時という大変小学生の頃を思い出させる時間に起床しました
セブンイレブンは7時に新作ゲームの販売を解禁するので
まぁこの際買っとくかぁと購入
買うまでは、買った後寝ようと思ったんですが
寝れるはずもなく今絶賛プレイ中でございます

えー今マルシエの町(旧シエーナの町)に向かっているところまでで
今回のドラクエ6DSの感想を書き記したいと思います

まず公式サイトでCMとか見たいんですが

なんじゃいと
CMなんじゃいと

感想は以上です

それでは本編の感想を
まずOPの竜に乗って、もといここではドラゴンと言いましょうか
ドラゴンに乗ってムドーの城に向かう場面
いやぁいいですねー
でも音楽がちょっと物足りなさがあった気がします
神曲なのになんかこーちょっと違うなぁっていう
リメイクってやっぱ俺音楽の面を結構気にして聴くんですよね
今回町の音楽はかなり良いと思います
メインキャラクター達のイラストが子供っぽくなってると
言ってる人達がいましたが、それに合わせてか知らないけど
町の音楽も可愛く仕上がってるように聴こえました
後半のメロディーにいくにつれて大人のように聴こえてきます

次にここは評価高いです
誰もが思ったと思いますが
主人公の家を出て日差しを浴びるときの場面
これでしょう
家に戻って泊まれば何回も見れる仕様は健在
冒険に行きたくなっちゃいますよね!

続いて町の住民
俺は6の住民のグラフィックを期待してたんですが
やはり4、5、6統一なんですね、残念です
農夫とか、町娘とか期待してたのに
容量の問題かは知りませんが、妥協か知りませんが
ここは作ってほしかった、初めてのリメイクなのに
PS3でまた6のリメイク出せば許そうかな
あとランド君
こいつニートなのに待遇がいいっていう
なんで固定グラなん?なんで背伸びの動作が描かれるん?
アモス君は町の勇者なのに、変身出来るのに、意外とみんなに使われてるのに!
まぁまだアモス見てないんで何とも言えないですけど
ランド君せっかくの固定グラなんですから
ゲーム内での役目をなにか与えもらえてればいいですね

次は戦闘について
これは言わずもがな天空シリーズを通して全て高評価です
まだ序盤のちびっ子ギャング達としか戦闘をこなしてないですが
戦闘がめっちゃ楽しいですね
何が良いってそりゃあ音楽ですよ
正直SFCの戦闘曲好きじゃないんですよ
なんかそこまで頭に強く残ってない感じで、まぁ覚えてはいるんですけど
印象はさほどってな感じです
でも今回はこれは新しい曲だなってぐらい出来がよい
ベースが強調されて入っていく戦闘
そして軽やかなドラムが入ってくる
そして決めてはフルート的な笛の音色
いやぁこれは戦闘に飽きがこないですよ
ボスの音楽も楽しみです

最後にその他的なことを
色々あるじゃないですか
ドラクエの中で重要なアイテムを手にいれたときの音楽とか
ドラクエ6では「てんってんってんってんてぇん♪」みたいな感じだったのに
ドラクエ5の「てけててけててーん、てけててーーん♪」になってました
なんでか知らんけど

あとなぜかライフコッドの村の次の目的地の名前
SFC版は「シエーナの町」だったのに今作は「マルシエの町」に
変わっています、これは事前情報で知ってたんですが
は(゚Д゚)?

ここは僕の勝手な推測ですが
最初の目的地の名前を変えることによって
既プレイの人でも新鮮な感覚で新たにプレイできるんじゃねーのか!?
っていうポジティブさを持って今後の人生を生きたいです

ふぅ、まだ始まって山を下ってない時点でここまでの感想が出てきました
今後、大いに期待です

既プレイの人はどうかは知りませんが
未プレイの人には是非買っていただきたいですね
もったいないですやらないのは。

ではドラクエ興味ねぇってひとのためにもうちょっと書きましょか
あんかけチャーハン

こちら最近オフで作った豚バラあんかけチャーハンです

チャーハンを家庭でパラパラに作れないって方に朗報です
僕が伝授してあげましょう

これは炊きたてのご飯でもできますので(実際炊きたてのでやりました)
まず炊いたご飯(僕はいつも水を少なめにして固めに炊きます)に卵を絡ませます
僕の場合一合半のお米に卵2個です
んで全体によーく絡めたら
フライパンをよーーーーーく熱して灼熱地獄にして下さい
んで一気に炒める!コツはフライパンをあおることです
よく中華料理でこれでもかってぐらい鍋を振りますよね
あれぐらいとまではいきませんが出来るだけ超振って下さい、あとは木べらなので切るように炒めることです
味付けは塩こしょうとほんだしです
成功したら触ると崩れるほどのパラパラ黄金チャーハンが出来上がります
なぜパラパラになるのか自分の見解は
卵のコーティングがパラパラになる秘訣のひとつだと思う
あとはよくあおることによって空気を含んでパラパラになるんじゃねーかなっていう
パラパラチャーハンのコツは卵、火力、鍋振り、この三つ
上手な人は家庭の火力でも卵を先に絡めないでもパラパラに出来るんじゃないですかね

次はあんかけですけど
豚の角煮配信の時のブロックがまだ残ってたので(いつ買ったか忘れたけどw)
それを切り、あとネギを切りフライパンへ
味付けはこれも塩こしょうとほんだし
豚肉はよーく炒めて下さい、僕の場合いつ買ったかわからない豚肉なんでいつもよりよーーく炒めました
んで醤油とかではなくて僕は「ポン酢」を使いました
これは一流シェフが使っていたとか陳健一流(中華の鉄人)とかではなく
俺流です
んで仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて
出来たチャーハンの上にかけたらはい!できあがり!
簡単で美味いぞこれ
是非みなさんも作って下さいね

それでは長くなりましたがこれで終わります。
追記
すいませんドラクエ6の赤髪の町娘ちゃんといました

コメント

Secret

No title

そういやSFCのDQ6がチャモロに会ったところで止まってるからまた再開しようかな( ・ω・)

あ、パラパラチャーハンの作り方は知ってました^^

うお、いつもねちょねちょ炒飯で涙目な自分だったのでこの情報は有り難い><!!
一回これで作ってみます!てんてーありがとう><

No title

>れれれさん
ドラクエ6再開しましょう!
そしてDSのもやりましょう!
僕は両方やりますけどね!
チャーハンパラパラに出来たら嬉しいですよね(´∀`)

>04:16分の名無しさん
お役に立てて光栄です(・∀・)
まぁ僕も人やテレビやらの情報ですけどねw
できればあんかけの方もチャレンジしてみればどうかと?具が入って無いあんかけでも十分楽しめると思います><
プロフィール

ニャンコてんてー

Author:ニャンコてんてー
にゃんこ先生のブログだにゃん♪

Live Tube

らいつべかんしじょ(仮)

メール通知登録

配信者wiki

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
