

グミ

よう
わしじゃ

ねだんが高い調理器具を一個だけで良いから
がんばって買いたいよね

はいたつしてもらおうかなぁ、それだったらなんとか手に入りそうだし
けっこうそうやって手に入れてる人多そうだね

るすの時に郵便物くるとすげぇめんどくさいんよ
ばんごう書いた紙ポストに入れられててな
しまいには何時までに連絡がないと処分するとか

よしとくれやす~

なんなんホンマ人の荷物をなんだと思ってるんだ
んー何回も来るのが礼儀だろがー
てかクレジットとか持ってないからあんまネットで買いものできない

おれ涙目

れいとうで送れるような食材はないだろうか
にく系とかだったらいけそうだな、誰かに送ってみたいわマジで
はらが喜ぶこと間違いなしだから
なんとしてでも誰かに食ってもらうんだ!
いろんな人に食べてもらうことが俺の目標だべ

そういやっさぁ!

平成狸合戦ぽんぽこって一回しか見たこと無かったけど
なんか印象深いんよね

どうもワシです

今遊園地行くよりスーパー行くことの方が楽しいです
お金が欲しくなってきました
食材を買うために

洋食系で使われてるフライパンがほしいんです鉄製の
こういうの
どこさがしてもないでやんの
4,5件は回ったのに
やっぱ田舎だとキッチン用品専門大型店なんてないよなぁ
福岡まで行ってみるか余裕が出来たらな


とんかつ

えーっと今日配信で作ろうと思った「とんかつ」です
え?パエリア?いいじゃん!食いたかったんだから!
受験生もいるしね!これ見て受験に勝って下さい
ちなみにこれ600円で売るつもりなんで買って下さい

豚カツは肩ロースです、豚カツソースではなく右に映ってるおろしドレッシングで食べました
超うんめぇから
味噌汁の具は、イカ、ホタテ、キャベツ、エノキの海のかほり味噌汁
んでまたイカ買ってきて捌いた
今日はヤケイカ?っていうイカだった
なんとか応用きかせてさう゛ぁいたよ
あとはこの前配信でも作ったイカ納豆キムチです

んでねやっぱ刺身には醤油がつきもので。
冷蔵庫から醤油を出して
かけて食すことに
んでちょっと考えてみたんだ
そしてちょっと賞味期限を見てみたんだ


2009年11月29日

全部食ったもんねー!!!
もったいないもんねー!!
ポンポン強いもんねー!!




おや?お腹の様子が・・・・

ドラクエ6プレイブログ一応最終回

こんばちわー
では前回の続きで海の底のお話から
あとどこによったっけか?
まぁ行けるとこ全部行ったんですよね
小さなメダルとかちょっとした物語の補足的なこととか
あとは仲間スライムとかですかね
仲間スライムは今回では初めての登場のマリンスライムちゃんが
いるのですが、どういうわけかベホマスライムちゃんがいなきゃだめみたいで
場所を聞いてみたらあらびっくり
すれちがいの館にいるんだと

死ねと

俺ワイファイできねーーんだよなーーー
このためだけに無線買うとか馬鹿なことできんし
しょうがなく諦めればいいんだろ!?
さてマーメイドハープを手に入れたあとは
伝説の装備集めが出来るようになるわけで
まぁ別に集めようぜ!みたいなノリではないのですが
ここから集められるようになるということですね
まず僕はスフィーダの盾を目指します
普通に進むとここの敵はまだ強いので後回しなんですが
ゆっくりやってるせいか丁度良い敵の強さで楽しく進めさせていただきました
正直初見ではここの謎解きの情報はまだゲットできてない状態なので先に進むことはできないんですが
トリックを知ってるのでささっとクリアしました
さすがに伝説の装備は強すなぁ(´∀`)
続いては現実の世界のライフコッドに
ここでは主人公の分身、つまり体がいます
ライフコッドに向かう途中の山中で出てくる敵は何ともバランスが悪いといつも思います
山頂付近で分身を見つけ村に向かう
ここで色々と分身の情報を聞いて
さぁ合体だ!と分身の前に立つものの
いやだーーって言って逃げちゃうの
追いかけるんですが
ここでまたDS版は違うんです
SFCは山の中の洞窟の中に居るはずなんですが
DSではすぐそこにいるんですね~
結構簡単になってるんですね色々と
最近ファミ通読んで色々と改善したみたいなこと言ってたんで
こういうのがそうなんだなぁって思いました
そして村が襲われてると言われ村にまた向かいます
ここで登場する敵は結構強いので
海の中を潜れるようになった時点ではきついかもですね
俺には関係ないでんですけどね
ここのボス戦なんですが
戦う前に主人公が合体するシーンがあるんですが
これはしなくてもボスと戦うことが出来るんです
でも合体しないまま戦うとめちゃ強いですこのボス
よくあるじゃないですか?
アニメとかで主人公が新しい力を手に入れると
主人公が圧倒的な強さを発揮し敵をあっさり倒してしまうようなやつ
でもここでは合体すると主人公はライデインを覚えるのですが
それで主人公が強くなって簡単に倒せるって感じではなく
ボスが凄まじく弱体化してあっさり倒してしまうって感じますね
合体しないまま戦うときの敵のHPと
合体して戦うボスのHPを比較すると
10倍ぐらい違うんですかね、まぁ詳しくはワカラナイですけど
合体した後だとライデイン3,4発で死にます、はは(・∀・)
そしてなにより僕はここのイベントが好きなんですよね
主人公の記憶が戻るイベントなんですよねー
このライフコッドのイベントを終えると
レイドック(現実世界)でイベントが発生します
ここで主人公はレイドックの王子ということがわかるのですが
体と魂が離れすぎたせいか元の自分に戻りきれなかったらしく
なんかこうパッとしないまま王子と言われ父上母上と再会するわけですが
ここで城をうろうろして昔の自分を思い出すんですよね
そして王様からセバスの兜をもらいます
ドラクエ6ってマンガでてるんですけど
マンガの方はもう一人の主人公(ちなみにマンガの中の名前はボッツ)
がめちゃくちゃ強いんですよね
なんか強すぎて自分におごりがあるようなやつです
ゲームの中でちょっと出てくる主人公の妹
よく覚えてはないんですが
マンガの中では主人公が強すぎるせいで死んだとかなんとか
よく説明できないんで気になる方は
エニックスより発売単行本「ドラゴンクエスト6 幻の大地」を是非買って下さい
そんなに面白くないんで立ち読みで構わないと思います!!
うそうそ!ドラクエ好きなら好きになると思うよ!
俺は微妙だったけど、いや微妙っつうか面白くないっつうか
絵はまぁよかったんじゃないかな

んで盾、兜をゲットして続いてはスノーマウンテンといきたいとこですが
ちょっと寄り道をしてスライム格闘場に行きました
俺はスライムナイトのピエールを使って進むことにしました
ここでちょっと勘違いしてたんですよね俺
ドラクエ5でのスライムナイトはホイミ、ベホイミ、ベホマを覚えるのですが
ドラクエ6ではホイミまでしか覚えないことを忘れていました
しかも魔法戦士の道に進ませているので回復系を覚えるわけがなく・・
でもここでゆとり仕様に助けられました
それはアイテムを使ってくれることです
なのでゲントの杖を持たせなんとかEランクあたりまで駒を進めました
それ以上はさすがに今いけないのでいったん放置です
続いてはスノーマウンテン
ここでは剣が手に入ります
うーーーーーん
ここらへんは特に書くことがねぇなぁ
SFC版してたときは合い言葉の意味が分からなくて適当にやって
テキストを読んでやっと納得したのを覚えています
あと剣が置いてある部屋の前の謎解きはSFCよりわかりやすくなって
なおかつ失敗しにくいような作りになってましたなぁ
ここでミレーユをパーティーに入れておくと
テリーに出会ったとき「!」がでます
これはSFCでもそうだったのかなぁ?
見たことないからSFCのやるときミレーユつれて検証してみたいと思います
ここで錆びた剣をもってロンガデセオに
このロンガデセオで錆びた剣を鍛え直してもらいます
この時点で剣以外の伝説の装備を揃えておくとすぐ鍛え終わるのですが
まだ鎧を手に入れてないのでまたあとでくることに
鎧が一番面倒というか面倒ですね
まずは海底の神殿でグラコスを倒さないといけないんですよね
ここのダンジョンは意外と長く敵も少々やっかいです
あと重要アイテムもあるので取り逃さないようにしないといけません
特に小さなメダルとかね。SFCは正直わかるはずがないです。
DS版のレミラーマの必要性が無くなったのはなんとも悔しいのう
グラコスとか苦戦するはずもないんで
ささっと倒しカルベローナを復活させます
そしてカルベローナに向かう前に
トルッカから東の館に向かわなくてはなりません
ここではおしゃれコンテストなるものが常に開催されていて
それのレベル3をクリアしないといけません
そのレベル3で手に入れることが出来る「きれいなじゅうたん」を
手に入れカルベローナに向かいます
ここでバーバラの究極呪文「マダンテ」が習得できます
でもSFCではなぜかこれは特技扱い、何ででしょうね?
まぁDS版は特技で統一されているんですけどね
分けてほしかったですが仕方ないのでしょう
大人の都合ってやつですよ
そして町の端っこの民家にいるじーさんから
「きれいなじゅうたん」→「まほうのじゅうたん」
にしてもらい、やっとこさ鎧の眠るグレイス城に向かうことが出来ます
ここでは悪魔「ダークドレアム」の力を利用し魔王を倒そうと計画してる王様のイベントがあります
ここでのイベントよかったですなぁ
ダークドレアムが良い感じになってて
実際戦うとこまでいったらグラフィックはどうなってるんだろう
すごく楽しみです
んでそのダークドレアムにあっさり殺され「ぎょえー!!」って言って死ぬ王様はなんとも哀れ
ぎょえー!だよ?ギャグだろ

ここで仲間スライムがまた居る訳なんですよね
DS版だけの仲間スライム「ぶちスライム」です
この前配信でリスナーさんが言ってたんですが
ぶちスライムはスライムが自分より弱いモンスターがいたらなぁ的な夢から生まれたモンスターらしいです
なのでぶちスライムが仲間になるのも夢の世界のグレイス城なのでしょう
こういうの好きだなぁ
転職には就かさずに無職でいきます
どんなの覚えるのか気になるんで
まぁ遊び人みたいな特技を覚えるみたいですね
しばらくしたら酒場行きですね
まぁとにかくグレイス城でちょっとした謎解きをして
オルゴーの鎧を入手
ちなみにここで夢の世界に行かず一直線でつるはしを使い階段を発見して
仲間に話しかけると
「なんで知ってたのかは聞かないでおくよ」みたいなこと言われます
こういうのもいいですよねw
2週目をプレイした人は大抵イベントみないで進むでしょうからね
もう一つちなみに夢の世界のグレイス城で
「ぎしきのおそなえもの」っていうアイテムが手に入るのですが
アイテムコレクターの僕はこれを取って現実に戻ってみました
するとそこにあったはずのおそなえものが消えてました

くそう(´・ω・`)

さてこれで剣以外が揃ったので剣を受け取りに行きます
んでラミアスの剣をゲットして伝説の装備が揃いました
さていよいよヘルクラウド城に向かいます
伝説の装備に記されたマークを入力し
ヘルクラウド城と対決
まぁ城と戦う時点でおかしいですよね
でも今回はまだマシでしたね
SFCの方はこれは無いだろうって感じで戦ってましたから
んで城に入り奥へ
ここでボス3連戦となります
1戦目は機械と亀です
防御さえ上げれば大した相手ではないです
続いて2戦目は満を持して登場「テリー」です
弱いです
こいつラミアスの剣を手に入れたとき俺たちに言うんです
「こんな剣に頼ってるようじゃまだまだだな」的な
戦ってみると
らいじんの剣をふりかざした!らいじんの剣をふりかざした!
ライジングソードBUNBUNBUN!!!



「こんな剣に頼ってるようじゃまだまだだな」だっておwww  
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /      |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /  
ヽ    /      `ー'´      ヽ /    /     
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   バ   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、 ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) バ
                             ン


まぁ苦戦することなく倒して
3戦目デュラン戦
こいつはいいやつなんですよ
FF4でいうルビガンテみたいな
んでなんも感じることなく倒して
やっとテリーが仲間に加わりました
今回のテリーは少しは強くなっているのでしょうか?
ステータスを確認
おお!やるじゃん!
SFC版では戦士しかマスターしてなかったテリーですが
武闘家もマスターしてます
それだけですかねー
あとはらいめいの剣とプラチナメット持ってるぐらいですね
すぐさまアークボルトに向かいました
正直すげぇ嬉しかったですね
仲間モンスターがスライムだけって決めつけていたので
ドランゴが仲間になることがこれほど嬉しいとは!
でもあんま使いたくないんですよ
なぜかってこいつ強すぎるんですよね
だから使いたくないです極力。

そして復活したゼニス城でペガサスを復活させてくれみたいなこと言われて
天馬の塔へ
ここでも別に語ることは無いな
頂上にペガサスの体があるんです
んで力を取り戻したペガサスのムービーがあるんですけど
これいいっすねぇ、でもちょっとだけなんだよねー
さて天馬に乗ってはざまの世界へ

ってことで今回のドラクエ6のプレイブログはこれにて終了しようとおもいます
ここから先は買って下さい
また時間が空いたときにこれ以降のプレイ日記を書きたいと思います
すんません途中ですっげぇめんどくさくなったんでねぇえへへへへへ(゚∀゚)

またドラクエか・・・・

ちていまじょうに到着しました
ここは結構敵がやっかいだった記憶がありますね
ストーンビーストのベギラマとかスカルガルーの混乱攻撃
とくにストーンビーストが2体出てくるのはやはりDS版でもやっかいだ
でもSFCより全然威圧感がない、動いているからか?
どちらかというと出てきてくれると嬉しい感じがしたね
でもレベルが結構上がってる状態では苦戦なんてしなかったんですはい
ここの後半部分に明かりを点けて進んでいく
ここでねーちょっとDS版は見づらくてね
落ちまくったわw
慎重にちょんちょん十字キー押してねw何とか進めて
たどり着いたムドーの玉座に
俺は苦戦するボス戦以外はAIに任せる派なんで
3人に任せて俺は叩きだけかましてたら
あっさり倒してしまいましたね
んでここで倒した後ほうびをもらうためにレイドックに戻るのですが
城に帰っても誰もいません
ここですよね、またゆとり仕様が出てるのは
イベントを進めると
バーバラ「もうわかったわよね?後は任せるね!」
っていうんですが
そのあと仲間に話すと答えを言っちゃうっていうね、はは
まぁ予想してたんでとっとと下の世界のレイドックへ
そこでゲントの村に行けと命じられ向かうことに
ここで新たな仲間チャモロ君が仲間になります
チャモロのグラがわかりやすくなっててよかったですね
僕はSFC版のチャモロは一つ目にしか見えないんですよwなぜかw
なのでちゃんと目が二つあって安心しました(´∀`)
んで船貸せ言うてダメ言われて数秒後にはすぐ貸してくれて
ムドーの城に向かいました
最初の溶岩の洞窟
ここは色々とお世話になりましたねー
おどるほうせきで金貯めとか、あ、それだけだ(・∀・)
昔は縛りプレイやってて何回もここ通ったから迷うことなく
溶岩地帯を突破
その先の洞窟で出るぬけがらへいなんだけど
グラフィック変わってるよね?
黄色が大半を占めてたと思うんだけど
青が基調となってたねー
さてOPの場面までやってきましたよ
いやぁここからムドーに向かう場面熱いですよねー
ドラゴンに乗って到着しましたよ
ムドーの城について始めの場所の右上のトビラって
たしかとうぞくの鍵がないと開かなかったような気がするなぁ
んでちょっと進むとハッサンの記憶が戻るイベントがある
ここは部屋に入ったら強制的に始まるようになってますね
ここで終盤までお世話になる「せいけんづき」を覚えます
この特技が効かない敵って案外いないんでほんと重宝します
さてここですよ、ハッサンの間から右のトビラを抜け
像に話しかけると「ヘルビースト」との戦闘です
SFCだと「ギャオン!」っていう声と共に戦闘が始まるんですが
なぜか荒ぶる鷹のポーズをとるだけで戦闘が開始された
結構HP高いから面倒なんですよね
あとこいつもモンスター図鑑に載りませんね
これだと図鑑完成させても何かもらえるのかどうか不安になってきましたね
んで適当にあしらってすぐ下に
ここで最強のチート武器
なぜここにこのような強力すぎる武器を置いたのか?
バランス崩壊武器「炎の爪」きましたよ
んでさっさとムドーのもとへ
ここで俺はゲントの村でなんにも買ってないんですよ
そのまま来ちゃって帰れなくなって
仕方なく戦うことになったんだ
金超貯まってたから死にたくなかったんだけど
なんか勝てちゃいました
やっぱ炎の爪様々だわw
氷の息といなずまの多重攻撃はしてこなかったなぁ
あんがい楽だったねムドー戦は
ムドーと戦う前にイベントがあるんだけど
それも強制イベントになっててね
まぁ別に動けてもなんにも出来ないからいいけどね
レイドックに戻っていかずちの杖もらって
さっさとダーマの神殿にいきました
もう内装変わっちゃってますね
地下1階までしかないんですね
職業の説明してくれる人の横にいる女子が
「モンスターなんて仲間にならないからね!」
知っとるわボケェって感じですよまったく
んで僕はダークドレアム戦に効率よく行けるように
主人公→戦士→武闘家→バトルマスター→勇者
ハッサン→武闘家→僧侶→パラディン
ミレーユ→魔法使い→戦士→魔法戦士
バーバラ→遊び人→踊り子→スーパースター
チャモロ→僧侶→魔法使い→賢者
にしました
まだスライム系のモンスターが仲間になる気配がないので
モンストルに向かうことにしました
でぇぇぇえっぇったーー!
アモス君です
やっぱこのグラフィックですね
これかノースリーブって
いやぁ個性的に見えるのが不思議で嬉しいですね
んですぐ仲間にしてダーマに
アモス→商人→魔物マスター→盗賊→レンジャー
にしたいと思います
さてメンバーは主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロで
アークボルトに向かいます
ここで僕の大好きなテリーが出てきました
先を急ぐテリーを行く手を阻み上下左右斜めのグラを堪能して
城の兵士達を蹴散らし
隊長のブラストを踏みにじり
さっさとあのイベントが見たいんです!
足をじたばたさせながら王様の話を聞き
ニヤニヤしながら旅人の洞窟へ!
着いた!!!!!!!
テリーとドランゴの戦闘を仰視
かっけぇぇぇぇなおいいw
うわぁぁぁぁ何回も見てぇな
ここで思ったんですよ
テリーは一人なのに
俺たちはブラストを4人でいたぶってるわけで
ブラストを一人で倒したテリーはすげぇよな
こいつが仲間になるの超楽しみにしてた気がするわ
テリーは今作どのように使えるキャラになってるのか楽しみですね
ドランゴが仲間にならないかもしれないし
引換券の役目もなくなるのか
でも俺キャラクター的に好きだからテリー使うんだけどねw
なんかね、思った
俺腐女子が好きそうなキャラ好きかもってな

さて次はカルカドかぁ
まぁ超話はぶいてジャミラス戦
意外と苦戦したな
何でかというとやっぱ魔法使いとか僧侶に転職してる
ミレーユとチャモロのHPが低いからなぁ
ジャミラスの火力にHPがついていけてないから
ちょっと苦戦した
でもなんとか倒したねー
一応AIに任せて戦いました
ダークドレアム以外は命令縛りでやっていきたいねー
このジャミラスを倒した後の城って今後なんかならないかなぁ?
なんもないんだもん(´・ω・`)
DQ5みたいに妖精の国の雪の女王の城がすごろく城になってるみたいなね
期待しときます
さて次はトラウマのホルストック城
相変わらず面倒なイベントですが
外のマップの移動速度などが若干早い気がするので
なんの苦もなくホルコッタに迎えにいけました
あとしれんその3が弱い気がします
ルカナンと攻撃・ツノ攻撃で大体90近くはダメージいったような気がしましたが
60ぐらいでしたね
3,4回はルカナンくらったんですが
これは俺のただの思い過ごしでしょうか?
さて無事クリアしてホルストック城に戻りまほうのかぎをもらい
ホルスの部屋の外に
ここでやっと見つけました
ピエールです、ホルストックにくる前の関所でフラグがあったので
やっときたかとドキをむねむねさせて話しかけました
まぁ正直今更感があるんですがねw
でもSFCではこの時点でスライムナイトは仲間にならないですから
そういった点では嬉しいですよね
ピエールは魔法戦士の道に進んでもらうことにしました
やはり従来の仲間スライム系は覚える特技一緒なんですかね?
増えてるのか減っているのかもわからないですが
ある程度レベルで覚える呪文・特技がまともだとしたら
仲間スライムだけで転職無しの縛りプレイとかしてみたいですね
まぁまずは徹底的にやりこみますがw

続いてクリアベールの町
ここはそんなに思い入れのない町ですね
正直記憶にないです
ふつうに次はフォーン城かぁみたいに思っちゃいます
空飛ぶベッドが手に入る貴重な町なんですが
なんでこんなに印象が無いんでしょうね
町よりも町の北東の崖の方が印象深いですなぜか
あとDS版だと、仲間に話しかけることにより
上の世界と下の世界の違いとかがわかりやすくなっているので
町の人と話すのが結構面白いんですよ
ネタバレなんですけど、まぁSFCクリアしてる人は分かると思うんですが
上の世界、ダーマの神殿がちゃんとある世界が夢の世界
下の世界、ダーマの神殿が廃墟となってる世界が現実の世界なんです
例をあげると、クリアベールの上の階段の上の老人
このじじいをみるとあーなるほどなと思うはずです
仲間に話しかけるとなおいいです。ミレーユとかね。
一度クリアしてるとこれがこいつの夢なんだ的な
結構楽しめるんですよストーリーとか
あとドラクエって時系列について色々語られてるじゃないですか?
3→1→2とか
6→4→5とか
このクリアベールであることに気づくんです
パノンという旅芸人が出てくるんですお話で
このパノンっていうのはドラクエ4で出てきた旅芸人と同じ名前なんですよ
そういう繋がりはあるんですよねやっぱ
なら俺が考える繋がりは、ホルス王子の子孫はドラクエ5のラインハットの王子ヘンリーなんじゃねぇかなぁって
そういうの想像しながら楽しむのも楽しいですよね

本題に戻りますが
なんだっけ勇気のあかしをとりに崖に向かいます
ここは意外といいんですよいろんな意味で
なぜかって、まず崖を登るじゃないですか?
出現するモンスターも飛行タイプのモンスターしか出てこないがいいですよね
崖上ってるのに歩行タイプのモンスターが出たら
こいつらどうやって戦ってるんだよ的なつっこみがでるじゃないですか
ドラクエってそういうの多いじゃないですか
考えちゃダメっていう場面とか
まぁ飛行タイプのモンスターしか出なくても崖で戦ってる時点で疑問だらけなんですけどね(゚∀゚)
おうごんのつるはしで岩壊すのも結構気持ちいいですねw
あとSFCより簡単になってますね
SFCだと後半の崖登りは結構シビアな場所に先に進める場所がありますからねw
そして勇気のかけらを取り町に帰還
空飛ぶベッドも入手しました
と、ここで第2の仲間スライムがいるわけですねー
その名もホイミソです
まぁ回復やくなんで頼りになりますよね
ホイミソには賢者の道に進んでいただきます
ちなみにピエールが仲間になった時点のセーブデータは残してますw
そこから仲間スライム縛りを仕様と思ってるんでね

んでそこからベッドで行ける場所を探索
ここでDS版の新たなシステム
すれちがいの館を発見
でもすれ違い通信が出来ない俺にとってはどうでもいいんで
ここはカットv( ̄Д ̄)v

さて井戸からフォーン城へ
ここの周辺で出るキメイラちゃんを見てピクってなるんですけど
まぁやっぱ仲間にならないんで・・・・(´・ω・`)
お城に到着、あれっすね鏡の姫が閉じ込められてる鏡は
モンスター「あくまのかがみ」じゃなくなってますね
あとイベントでSFCでは姿は見せないんですがミラルゴの姿もでてます
んでミラルゴ討伐に行くのですが
このイベントが起こる前にミラルゴの場所に行くと
ミラルゴ「なんで扉の開け方わかったのぉ?すごいねぇ^^俺ミラルゴっていうんだよろしくね(`・ω・´)」
っていうことを言われます
まじゅつしのとうには貴重なアイテムがないんですが
これはやはりフォーン城に訪れる前に来れる場所なんで
その時点で強い装備とか得られないようにするために
あえてくだらん物しか配置してないんでしょうね
んで正式にミラルゴに会って苦戦することもなく倒して再びフォーン城へ
ここのイベントで思うわけですよ
姫は1000年閉じ込められてたんですよ?
みんな軽いっすよねマジで
1000年だよ?1000年
姫の精神ぱねぇだろ?
マジでこいつら軽すぎ
1000年の願いが叶ったのねぇよかったねぇ^^とかホント興味ないやつの発言だろ
1000年考えてみろって一世紀だよ!?
現実で考えて1000年前とか1010年だよ?
藤原 伊周が死去した年だよ?まぁ知らんけど
とりあえず1000年も精神崩壊起こさない姫に脱帽です
んで水門の鍵を受け取りペスカニへ向かいます
ここのイベントねSFC版は面倒なんよ
ロブってやつをストーキングしないといけないんだけど
見つかったらまた始めからやり直しで
しかもおせぇぇんだよロブ
んでDS版ではより面倒になっててね
画面見づらいのなんのってね
しかもロブを画面内に入れとかないとロブ進んでくれないんすよ
SFCより道のり長い気がするよ。。。
慎重に慎重にいってなんとか一発でいけました
んで人魚を送り届けて
ここからですよ面白くなるのは
お礼にマーメイドハープっていうのもらうんですが
これを使うと海の中に潜れるわけです
これで進む道は大いに拡大します
ここからは結構自由度があって好きなとこに進んでも大丈夫なんですよね
まぁ敵はその分強かったりしますが
マーメイドハープを使うと音楽が流れるんですが
これがSFC版では初回だけ長くて次からは音楽が省略されちゃうんですよ
でもDS版だと何回やっても初回の音楽を再生してくれていいですね
まぁ3,4回聴いたらはようせい!とボタンかちかちしちゃいますけどね(・∀・)
あと海の中は結構敵の出現率が高くなってますね、普通のフィールドマップと同じでしょうか
さてここからは好きに進めるんで僕が進むルートをいいますと
まずは沈没船ですよね
ここには最後の鍵が置いてあります
正直ドラクエシリーズの中で一番雑に最後の鍵が配置されてますよね
ドラクエ3とか5とかと比べると適当な扱いですよ
その最後の鍵を手に入れアイテム回収をしたのち
ストーリーとはそんなに関係のない場所を目指します
まずはルビスのほこら
精霊ルビスといえばドラクエ1,2,3などでおなじみの精霊さんですよね
こうなるとよくわからんすね時系列、全部繋がってるのか?w
まぁこういうところを気にしちゃダメなんでしょうね
FFでいうシド的存在として意識しとかないとね
お次はポセイドンの城
ここはアイテムの回収に立ち寄りました
次は皆さんお待ちかねキラーマジンガさんの巣窟
宝物庫ですね
ここは正直ハープ手に入れた時点ではかなりきつい相手ですよね
でもある特技を覚えてたんで苦戦はしたもののなんとか倒せました
でも今回グリンガムのむちを手に入れたとしても
装備出来るやつが限られてそうなんであまり・・・
現時点ではバーバラのみ
今後の仲間スライムに期待するしかないですね
んで続いてミレーユとテリーの生まれ故郷ガンディーノに来ました
いやぁぁぁぁぁぁぁここですよね
リメイクに大いに期待してる点の一つ
ミレーユとテリーについての物語です
多くは語りませんがここでこの兄弟のことについてわかります
あーこういうことなんだねっていう
まぁ正直言うとSFCでのガンディーノあまり覚えてないんで
もしかしたらこういうこと話してたっけ?っていう感じです(・∀・)
まぁドラクエ6モンスターズでそこまでいったらまた確認したいと思います
また長くなっちゃいましたが
ほんとメンゴメンゴ(´∀`)
それではまたの更新を
プロフィール

ニャンコてんてー

Author:ニャンコてんてー
にゃんこ先生のブログだにゃん♪

Live Tube

らいつべかんしじょ(仮)

メール通知登録

配信者wiki

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
